民宿 瀬登ブログ


淡路島にある民宿瀬登です。旬な情報をお知らせします
by minsyukuseto
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鱧鍋

c0086070_1901814.jpg
やっぱ鱧は鍋?好みはともかく、薄味でさっぱりした、出しでくぐらす鱧は最高です。肝、鱧子も炊いて、しめは雑炊で、、
[PR]

# by minsyukuseto | 2016-06-15 19:16

鱧始めました

c0086070_1524854.jpg
鱧始めました。照り焼きはウナギの蒲焼とは少し違って、あっさりとしていますが、身がふわっと噛めば甘みが出ます。絶品!アツアツをどうぞ
[PR]

# by minsyukuseto | 2016-06-14 15:33

さつきの花が満開

c0086070_11485771.jpg
玄関のさつきが満開になりました。
[PR]

# by minsyukuseto | 2016-06-05 11:51

鯛麺

c0086070_964686.jpg
瀬登自慢の鯛麺です。活きた鯛を水洗いして包丁で切り目をいれ、薄塩をまぶして片栗粉をつけたら一度油で揚げておきます。出し汁の用意が出来たら、えのき、しめじ,シイタケ、を入れて少し炊きます。一度揚げた鯛を二度揚げとする。揚げたてをいれ上からアツアツの出しをかける。旨い!!!
[PR]

# by minsyukuseto | 2016-05-19 09:27

足摺岬

c0086070_16281371.jpg
お参りに行ったときに見てきました。太平洋海だけに波が大きかったです。
[PR]

# by minsyukuseto | 2016-05-15 16:31

八十八か所巡り

四国八十八か所参りに行って来ました。足摺岬にあるお寺で金剛福寺38番札所です。瀬登から車で約5時間、かかりました。歩いて参るといいんですが?
c0086070_16261177.jpg

[PR]

# by minsyukuseto | 2016-05-12 16:26

天然鳴門鯛

c0086070_12182455.jpg
ゴールデンウイークのお客さんに食べて頂くために、漁師さんに頼んでおきました。綺麗な天然鳴門鯛です。食べてください。
[PR]

# by minsyukuseto | 2016-05-02 12:22

鮑の造り

c0086070_2136165.jpg
鮑の造りコリコリと噛めば、後から磯の香りがしてきて甘みが出ます。美味しい、湯がいたわたも苦みがあって最高!!!
[PR]

# by minsyukuseto | 2016-05-01 21:44

淡路島早生玉ねぎ

c0086070_1752283.jpg
淡路の早生玉ねぎが、出荷最盛期です。一か月ほどで出荷が終わります。甘味が多い玉ねぎなのですが、日持ちがしませんがその分美味しいです。玉ねぎは3つの種類に分かれます。早生、玉ねぎ6月ぐらいには玉ねぎ小屋で吊るなかて、おくて、吊る事によって甘みが出る玉ねぎです。
[PR]

# by minsyukuseto | 2016-04-27 18:05

伊勢海老活き造り

今の時期の伊勢海老も美味しいです。お客さんのテーブルに行っても歩くほど活きのいいのを出します。かわいそうですが、、、、、美味しい
c0086070_2261725.jpg

[PR]

# by minsyukuseto | 2016-04-25 22:06